【2025年度】新卒採用・育成ダッシュボード
新時代の人材戦略
売り手市場が続き、Z世代の価値観が多様化する中、新卒・若手人材の獲得から定着までの一貫した戦略が企業の持続的成長の鍵を握ります。このダッシュボードで、最新動向と成功事例をインタラクティブに探りましょう。
1. 現代の採用市場ランドスケープ
現在の採用市場は、高い求人倍率と学生の価値観の変化という2つの大きな特徴があります。データを通じて、企業が直面する採用環境の全体像を把握します。
売り手市場の継続
1.66倍
2026年卒の大卒求人倍率。依然として学生優位の状況が続いています。
Z世代の価値観
51.9%
「安定している会社」を重視する学生の割合。自己成長と安定の両立が鍵。
インターンシップの重要性
85.3%
26卒予定学生の参加率。採用活動の早期化と主戦場化が顕著です。
2. 人材ライフサイクル別に見る課題と打ち手
ここでは、人材の旅路を「惹きつける(採用)」→「繋ぎとめる(内定)」→「育てる(育成)」→「定着させる(エンゲージメント)」の4つのステージに分けて、それぞれの課題と企業の先進的な取り組み事例を深掘りします。
ステージ1: 惹きつける (採用・インターンシップ)
インターンシップは今や、学生が企業を深く知るだけでなく、企業が優秀な人材を早期に獲得するための最重要戦略となっています。学生体験価値(EX)を高めることが、採用成功の鍵です。
ニトリ
最大3年有効な最終選考パス「ニトリパス」を大学1,2年生から提供。多様なコースと手厚いFBで圧倒的な人気を誇る。
早期囲い込みサントリー
リアルな業務に近い体験と社員との密な交流を重視した採用直結型インターン。「やってみなはれ」精神を体感させる。
カルチャーフィットソニーグループ
142ものコースから選べる職場密着型インターンなど、選択肢の多様性で学生の専門性とマッチング。99%が「業務を理解できた」と回答。
専門性マッチ中古車販売A社
富士山麓での3泊4日野外型プログラムで、知力・体力・精神力を見極め。求める人材像を明確に体験させる。
体験型差別化WEB会社B社
深夜のオフィスで「肝試し」インターン。ユニークな企画と参加しやすい時間設定で、地方の零細ながら全国から応募が殺到。
話題性不動産会社C社
社長と富士山登山。道中でビジネスの神髄を直接学び、ベンチャー志向の強い学生を「一本釣り」。
トップの魅力3. 持続的成長に向けた5つの戦略提言
レポートの分析から見えてきた、これからの新卒・若手人材戦略を成功に導くための5つの重要なアプローチをまとめました。これらを統合的に推進することが、企業の競争力を高めます。
学生体験価値の最大化
インターンシップをパーソナライズし、早期から優秀な学生を惹きつける体験型差別化を図る。
内定者フォローの高度化
内定者の不安に寄り添い、未来を可視化する個別最適化された対話と心理的サポートを融合させる。
育成の体系化と関係性の質向上
OJTの属人化を防ぎ、メンター制度で心理的安全性を確保。小さな成功体験とフィードバックで自己効力感を育む。
包括的ウェルビーイングの推進
健康支援や多様な働き方を推進し、社員が安心して長く働ける基盤を構築する。
経営層のコミットメント
人材戦略を経営の最重要課題と位置づけ、データに基づいたエンゲージメント向上にリーダーシップを発揮する。